« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

クラス落ちですか

今日、エジソンくんの塾から電話がありました
成績が悪いので、下のクラスに変わるそうです。

仕方ないよねぇ・・・今、彼は無気力で
今日は塾をお休みさせたしねぇshock

自分から行きたいと言った塾
これがやる気になるか、さらに無気力になるか
吉と出るか、凶と出るか・・sad

小学2年生、まだまだ遊び盛り

あせらずに様子みましょう


で、本人に伝えると
「えっ?じゃあ自力でがんばらなあかんのsign02
 ま、いいか。自力で出来るし」

自力で難しい問題解けるのに、やる気がないだけだから
ま、いいかって事らしいshock

塾、やめてもいいんだよって言うと
「・・・・・」

んーsad
彼なりに考えるところあるようだ




土曜日の予定はいつもと違う

いつもならエジソンくんが午前中は塾に行くのだが、情緒不安定なので、おそらくお休みsad

塾はエジソンくんが自ら行きたいと希望した塾だが、今の彼は無気力なのでお休みさせることになるなぁ。
だって塾の宿題、全然進まないしsweat01

ぶたこちゃんは先週のように、エジソンくんのお迎えの後近鉄百貨店で遊びたかったようだが、仕方ないshock


んー、今日行きたかったダイヤモンドシティ
(今はイオンモールと言うみたいね^^;)に行ってもいいかなぁrvcar
今日行きたかったのは、お客様感謝デーだから5%引きdollarが魅力だったのよねぇsad

ま、明日は明日で考える事にしよう

そして結局、家の事して一日が終わったりして(笑)

2008年5月30日 (金)

++Dining Restaurant LUXIOUS++

昨日、ママ友とランチはなんばパークスに行きました。

バイキングブッフェのお店
Dining Restaurant LUXIOUS に行きました。

写真を撮るのを忘れて、食べまくりだったので、ご参考に
     ↓
http://r.gnavi.co.jp/k462227/

なんばパークスでは飲茶のバイキングには行ったり、他の店には入ったのですが、ここは初めてheart


ランチタイムは女性がたくさん来ていました。
もう、ガッツリ食べようとする人達だらけ(笑)

中にはサラリーマンのお父さんお一人。
そりゃ、1500円で食べ放題ならお得だもんなぁ。
ごくろーさまです。

子供づれのママもいましたねぇ

ここは有名なデザイナーが手がけてるそうで
(で、誰やねんsign02有名なデザイナーってwink)

お味はバイキングっていうとイマイチって事が多いのですが、ここは結構いけました
メインがパスタとピザとサラダって感じでパンがラスクしかないのが少し残念sad

大好きなデザート、スィーツが豊富なんで幸せ〜heartheart
パフェは自分で作れるのsmile
クレープは焼きたてで、3種類から選べるし、
他にもたくさんのスィーツがチョイスshine

ぶたこちゃんはきっと大喜びするから、今度連れて来てあげたいなぁ。

子供は5歳以下は無料。
子供料金980円ですがエジソンくんは小食の為に元手がとれないのですが、ぶたこちゃんが取り返してくれるから、行ってもいいかな(笑)

次回は写真でもとりまするsmile

今日はパパと登校

今日は旦那が時差出勤なので、エジソンくんに付き添って行きました。

今日は学校で「町探検」をするらしいです。
探検が好きなので、ちょっといきいきした様子でした。

ただ、この間行方不明になった件
教務主任から
「予測出来ない行動をとられたので、こちらも対応しかねる」っと言われました。

みんなと一緒に移動するので、大丈夫と思います。
大丈夫・・・・大丈夫ってsweat01

2008年5月29日 (木)

今日は付き添って登校

エジソンくん、もう学校に行かないと言ってたが、朝になって「行こうと思う」と言いながら、パジャマでダラダラして動く気配なしsad

お友達が迎えに来てくれたが、まったく用意が出来ていない。
昨日は宿題にやる気が出ず、2時間も格闘して出しっぱなしで寝たせいもあります。

友達に先に行ってもらい、私が付き添って登校。
とにかく、登校しました。

昨日に関しての事、先生方に謝罪して、現状を伝えました。

今日は幼稚園時代のママ友とランチします。
前から予定していたのですが、我が家のバタバタなど、エジソンくんの状態をよく知っているので相談してきます。

ひとりのママ友は私が疲れない為にも、ゆっくり話そうやと言ってくれて、感謝感謝です

ちょっと、休みなら早く言うてや

今日は旦那仕事が休みらしい。

何も言わないから、朝からお弁当作ったやん!annoy

勤務が変更したらしいけど、言うてよsign01
ま、今日はママ友とランチなんで、旦那の昼ごはんになるからいいっか!

登校したけれど・・・

今日は私が朝から仕事でした。

子供たちは必然的に、小学校のいきいき活動(放課後支援)、幼稚園のホームクラス(延長保育)に参加しなければいけません。

しかし、息子エジソンくんは学校に行きたくないと言いだしている状態である。

「学校行かないと言うなら、かあちゃん仕事行くからひとり
 で留守番やで」
エジソンくんが病気ならかあちゃんは仕事休むが、体の調子が悪くなくて学校を休んでいるのだから仕事に行くと伝えた。

確かに情緒不安定だから学校に行かない、行けないは体が不調を訴えている事には変わりない。
でも、親が仕事に行くように、子供は学校に行く、社会参加する事の重要性を伝える為に、そう言ったのである。

彼はひとりでいるのが不安になって来た。ましてや、今日はいきいき活動での将棋教室がある。将棋教室には参加したい。・・・・・学校に行く事を決め、学校に行った。

一日だけ不登校で翌日の昨日と今日は登校した為、安心していた私。

ところがどっこいcoldsweats02
放課後のいきいき活動で行方不明になっていたcoldsweats02sweat01

事の発端は先週、将棋教室でお友達とケンカ。先生からケンカするなら将棋教室に参加するなと言われていたので、行けないと言いだした。
先生は反省していて、参加したいと思うなら参加しなさいと言われ、将棋教室の部屋に向かったらしい。だがみんなが始めていたから入りにくかったという理由で、そのまま別のところでぼーっとしていたらしいangry

将棋教室には行っていない。校庭や色々探したが見当たらない。校内放送をかけてもいない。ひとりで学校から帰ったのかもしれないと、担任や放課後支援員の方が大慌ててで大捜索したらしい。

いつもなら遅れても、すいませんと言って教室に入ったり進んで行動するのだが、消極的な行動でどこかに消えるなんてありえない。何故、いなくなったのかと聞いても答えない。
授業中のぼんやりも続いている。

学校からやはり情緒が不安定になっていると連絡が入った。

当の本人はそんな事件を起こしたのも言わず、何も語らない。sad

情緒不安定な状態で、
「明日から学校はやっぱり行かない」と言う。

かかりつけのお医者さんともう一度相談。

カウンセリングを受けて、親や学校に言えない事を第三者になら語る事もあるのではないか?という話になった。

とりあえず、彼の心理をよく看ていくしかないのである、

色々ありすぎて、私もぼーっとしそう。
だけどそうはいかない。頑張るのは私しかいないから、がんばろう。

2008年5月28日 (水)

旦那の弁当は

3hcypzgv ぶたこちゃんの卵焼き、ハートにくりぬいて残ってた卵焼き。穴にウインナー差し込んだりして、有り合わせっぽいけど、まぁいいっしょ

お残りだから、お弁当

0hz0im1v 今日は朝から仕事。
ぶたこちゃんは幼稚園が午前中なので、ホームクラス(延長保育)に行きます


だから、お弁当です

きゅうりをご飯に巻いたけど、慌てて作って形が悪い
まぁまぁ、こんな日もあるわ

anvilのTシャツって知ってた?

旦那がお風呂前に
「なぁ、このanvilってブランドなのか?」

へっsign02

「今日、バイトの子にanvilのTシャツ着てますけど、
 好きなんですか?って聞かれたんだけど」

脱いだTシャツの襟元のタグを見せて聞いてきた。確かにanvilって書いている

このTシャツはご近所のママ友のお子さんが通っている幼稚園のバザーに招待されて、500円で買ってきたものである。

真赤でシーサーの絵が描かれていて、めっちゃ派手だけど、ま、旦那がパジャマ代わりに来たらいいかなって買ったのだ。
旦那はあまり服を持ってないしsmile、無頓着だから派手とか気にしないで、時々仕事に着て行ったのだが、anvilと言われて、なんのこっちゃsign02と思ったらしいsweat01


ネットで検索すると、世界でよく売れているTシャツでUSAで製造されているそうだ。お値段は格安な方である。
販売店によれば、希望でプリントしてもらえたりするみたいだねぇ

へー・・・知らんかったsmilesleepy

バザーで、ちょっぴり掘り出し物だったのかな?とプチsmileお得気分