« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

整骨院の謎

昔から「ほねつぎやさん」という名称であった整骨院
骨折していても、整骨院に行くって事もあった
兄が骨折した時、私が突き指した時も整骨院へ
母に連れて行かれた記憶がある。

最近は「ほねつぎ」という看板は出ていない
どちらかと言うと「骨盤矯正」「リラックス効果」
などの看板が出て、おしゃれなたたずまいshine

すごい事に最近はフィットネス効果のぶるぶるマシーン
岩盤浴、ゲルマニウム温浴、リハビリ
酸素カプセルなど、一体なんの場所だ?と思うぐらい
設備されているところも多い

で、労災や保険適用とかになっていて
整骨院が乱立している

とくに大阪は多いと聞く

一軒あけての横並びに整骨院、そのまた向かいにも
整骨院。そして少し歩けば、また整骨院
まるで犬が歩けば棒に当たるっていうぐらいの
整骨院

そんなに整骨院に通わなあかん人がいるんか?って
いうぐらい密集

で、儲かってるのdollar?って聞きたいぐらい
整骨院だらけなんですけど・・・・・

私も整骨院に一度行ってみようかな?と思ったけど
あまりにも多いので、ちょっと引いてますsweat01

美容院と同じぐらい整骨院があるように思うのは
私だけだろうか?
美容院はどんだけ髪を直してもらう人いるねんって
思うぐらい多いけど、これは全国的に多いはず(笑)

柔道整復士の数って何人おるんやろ
美容師と同じではないと思うけど・・・

とにかく大阪は整骨院だらけですな

小児科受診せずに、耳鼻科に行く??

子供が風邪をひいたら、小児科に行かないで
耳鼻科に受診させる人が多いのは何故だろう?


ママ友に耳鼻科に行ってるっていう人が数人いた
仕事をしていても、子供のかかりつけ医が
耳鼻科って言うおかあさんが多い


風邪をひいたら喉と鼻に症状が出るから?

お薬も抗生剤と抗アレルギー剤を出してくれるから?

風邪が悪化すれば中耳炎になりやすいから、先に受診?

小児科で鼻水とか吸引してくれないから?

近くに小児科が無いから耳鼻科に受診?

自分は風邪ひくと耳鼻科に行くから、子供も耳鼻科なの?


なんで先に耳鼻科受診なんだ?
意味がわかんない

風邪をひいたら、普通は内科に受診するやろ?
小児科と看板出してなくても、内科医は診れる
たいてい「内科・小児科」という看板出てるはず


「喉の風邪」と医者が説明した場合、体内に風邪の菌が
入ってるわけで、それが喉に炎症という症状が出てる
のである


耳鼻科は、本来は耳や鼻、喉の疾患を治療するので
あって、それにより耳や喉、鼻に炎症があれば
風邪と同じように抗生剤、抗アレルギー剤を
投薬される。つまり風邪の治療と同じ薬でも
耳鼻科医は耳鼻咽喉の疾患を診るのである

風邪の治療は内科が基本

風邪からくる他の症状、脱水や熱性けいれん、
頭痛、髄膜炎なども起こりうる事がある。
それを診てもらえる小児科に受診するのが
原則である。

低年齢の子供は鼻水をかむって事しないから
鼻水がたまり、副鼻腔炎(ちくのう)、中耳炎に
なりやすい。
だから耳鼻科にもかかっておく。
それなら話がわかる。
うちも風邪で小児科に受診して、中耳炎や副鼻腔炎を
併発した事があるので耳鼻科も受診
両方の診療科に受診していましたからねぇ

だが、風邪に対する治療を耳鼻科のみの受診にして
症状が悪化して、慌てて夜間救急の内科に連れてくる
親が多いのは、どうしてだ?

最近は予防接種も耳鼻科でもしてくれる
だから風邪もなんでも耳鼻科に行く。
内科・小児科ではなく、耳鼻科をかかりつけ医と
いう人が多い

かかりつけ医=ホームドクター
あらゆる疾患をオールマイティーに診れる医者であり
主に内科医が多い
耳鼻科医は眼科、皮膚科と同様。専門医である。
その違いをわかってて、耳鼻科を選んでるのか?


本当に最近は耳鼻科オンリーっていうのが多いけど
これは大阪だけの話?
他の都市では小児科にかかる人が多いのかな?

ここ最近の私の疑問です。はい。





梅雨、まだ明けませんか?

Shrvghk8 久しぶりの青空っていう感じ( ̄▽ ̄)


いいお天気なのに、睡眠不足の私

眠い。。。


こんな青空は気持ちがわくわくo(^-^)o
色々したいと思うね


でも、今日は駄目だsad
眠いのには、勝てないわ

仕事が忙しかったから、疲れた

今日はめっちゃ忙しかった

なんでこんなに忙しいのかと思うほど
忙しかったshock

だから、めっちゃ疲れてる

で、ぼーっとしたくてパソ開けてみた
ブログ書くことにした

ブログネタ、あるけど
なんか疲れすぎて、また今度って気分にならないぐらい
呆けてしまうshock

私生活での忙しさでブログ書けないって事はあるけど
これは、まぁ後で書こうってノリwink

仕事の疲れはなんだろう・・・
すっごぉーい緊張して、その緊張がはじけて緩む
ドーパミンがバンバン放出して、違う世界に入った後
のような、そんな疲労感なんだけど楽しいのよ
なんかわくわくした気持ちがあるの

たぶん、この仕事好きなんだわ
この仕事していると家庭より仕事を優先してしまう
怖いから、あまりしないようにしている
元々仕事マニアなんだよねぇshock

子供たちと過ごす時間は今しかないから
トリップしないように、仕事をセーブ

不完全燃焼しているのかもしれないけど
二つの事、両方手に入れる器用さはないのだわ

仕事ってのは人に仕える事
働くのは人が動く事

仕事は人に仕える事で生活が保障
私の生活は子供といること

私は子供の生活の保障が大事だから
家庭をないがしろにするのは本末転倒

たぶんたった一人で生きていたら
仕事に没頭してる

うまく言えないけど
子供と過ごす時間を選んだから
仕事マニアから脱出しているのかもね

だらだら思いつくまま書きました

              以上

2008年6月29日 (日)

初めてのお料理

Lf6pbneo 子供用の包丁を購入して
ぶたこちゃんが初めてお料理


エジソンくんも写真はないですが
初めてお料理しました


今日は私がお仕事なので
夕食を準備、お手伝いして貰いました


メニューはキンダーフェスティバルで
頂いたホワイトカレー


私は食べれませんが、子供達が作ったので、きっと美味しいハズ♪

2008年6月28日 (土)

今日の我が家の寝る順番

犬のチョコdogは22時になると、ハウスで寝ますsleepy

今日は土曜日。「ごくせん」最終回
気になった子供たちは起きている
で、「ごくせん」が終わると、
チョコdogがもう寝ているsleepyのを見たぶたこちゃん
慌てて、自分のベッドへ行きました
そして就寝sleepy

エジソンくんは「ごくせん」と「ターミネーター」で
悩んでいたのですが、「ごくせん」を見て
終了したら次は「ターミネーター」を観ている

「ターミネーター」が終わると眠くなってきている
エジソンくんも自分のベッドに行き、就寝sleepy

ふっと気づくと、主人もベッドで寝る態勢に入ってたsleepy


・・・この寝る順番って
来月で1歳になるチョコdogが一番に寝て
次にぶたこちゃん、エジソンくん、主人

年の順に早く寝ているやんsweat01

私もそろそろ寝ようっと
お若い方なので・・←嘘っsweat01

おやすみーーsleepy

エジソンくんの希望

4dmb0dds 昨日、野球を観に行って、
おばあちゃんにお土産買ってもらった
エジソンくん

清原のタオルとサインボール

かなりのお気に入り♪


「清原のファンになったから、買ってん」
ママのブログに載せて!と
お願いして来た

楽しかったのね(^-^)





ちなみに、ダルビッシュ選手が投球して、カッコイイと感動☆
ダルビッシュ選手の団扇を購入したのですが、
オリックスを裏切ったと思われるかな?と気にする(笑)
大丈夫やって説明したけど、ブログは清原選手で
お願いって(^_^)

おやつはドトール

De34krg6 今日のお買い物中、食いしん坊の
ぶたこちゃん

ソフトクリーム食べたいと言う。
ちょうどおやつタイムですし、
子供達はソフトクリーム
主人はホットドッグにソフトクリーム

私はえっへっへ( ̄▽ ̄)
ドトールのモンブランです♪
飲み物はアイスモカのショート

こんなにガッツリ食べたら痩せないと
わかってるけど、、、、
スィーツやめれないわ(笑)

MAMAIKUKO

今日はダイヤモンドシティー・・・今はイオンモール
shine堺北花田プラウshineに行って来ましたcar

雑貨を色々、見たいところですが
子供達と一緒だとゆっくり見てられませんsweat01
今日はこのお店と絞り込みました

shineMAMAIKUKOshine

5g6awymo_s
今回の私のチョイス
夏らしく、バッグ

バッグのボタンと
このデザインと模様に
心がひかれてしまいました

写真だと平面ですが
実際にみると
かなりいいheart



主人はアロマとか見ていて
今回は退屈そうにはしてませんでした
(っていうか、なんで急にアロマを気にするねんshock)

ぶたこちゃんはキッチングッズや色々見て
女の子らしく雑貨を見てました
エジソンくんは退屈そうに、待ってました
仕方ないよね、男の子だもん

本当はガーデニンググッズclubが欲しかったのですが
バッグのみ購入して移動rundash

毎回思うのですが
一人で行く方がいいなぁってsmilesweat01
でもイオンモールは家族の物も買うので
結局、家族で行くんですけど・・・

こうやって、ちまちま雑貨めぐりしてます(笑)

お子様ランチのおもちゃ

Zrgmbrhy たこ焼きが食べたいと言う
ぶたこちゃんのお子様セット

たこ焼きとお好み焼き、ジュース

おもちゃはクマちゃんボトルの
シャボン玉、色はピンク


それが、後々大騒ぎ

ゲームのコーナーに行って、預かってた私が忘れて来ちゃった
ごめんなさい(T_T)


ぶたこちゃんのご機嫌が悪くなったのは言うまでもない