処置室へどうぞ+ Feed

2008年7月 6日 (日)

軽ーく熱中症?

昨日は仕事から帰って疲れてたけど
クーラー入れずに寝た

旦那がクーラー要らないと言うので
つけなかったけど、朝からなんか頭がぼーっとする
暑いからかな?と思いクーラーをつけるけど
すっきりしない

頭痛薬のもうかsign02と悩みつつ
家の事をするけど効率があがらない

なんか喉が乾きやすい・・・

お昼から夏祭りの衣装合わせとお稽古に付き添う
なんか頭がぼーっとする
帰って、水分補給するけど頭が痛い
なんか眠い・・・・・sleepy
昨日仕事で遅く寝たからsign02
でも今朝は遅くに起きたけどなぁ


少し寝たけど、吐き気がする
熱は平熱より微妙に上がってるけど
熱が出ているワケでない

ぶたこちゃんに体が熱いよって言われた


この感覚・・・・
前の仕事で車で訪問していた時に
熱中症になった感覚と似ている

やばっsweat01

ちょっと横になってたから、体は楽になった
その代り夕食restaurantは遅くなった

sign02エジソンくんもすごい汗
午前中は顔真っ赤にして遊んで、
午後から夏祭りのお稽古して疲れて寝てたsleepy
汗だくになって起きてきた。
着換えの後に寒いと言うが熱はない
だるそうである

奴も熱中症sign02なりかけてるsign02

体調悪いとやばいのよねぇ
うっかりしていました

これから暑さ対策を怠らないように
注意しなければ・・・・

2008年7月 4日 (金)

**喘息のお薬**シングレアチュアブル錠

エジソンくんのお薬が変わりました

生後7か月からhospital処方されていたオノン
一時はお腹が張るなどの理由で中断した事もありましたが
約7年間飲み続けていたオノン

昨日からシングレアチュアブル錠に変わりました

これは口の中で噛み砕いて飲み込むか
もしくは舐めるお薬です
さくらんぼ味がするそうです

昨日、初めて服用
錠剤という事で大喜びheart
なぜか、錠剤になるとお兄ちゃんになったと思い
最近は錠剤を欲しがってましたsmilesweat01

感想は
「うわぁーsign01heartめっちゃ美味しいsign01
大喜びでした

ジスロマックというにがい薬も平気で服用する彼ですが
この甘い錠剤は気に入り、大喜びです

オノンは朝と夕に服用ですが、これは一日一回
夕方に服用です

フルタイド吸入は朝と夕なので、飲む薬は
朝に一回飲むお薬とこのシングレアチュアブル夕方一回で
なんか薬が減ったような気がしてしまう

いやぁ、いい感じheart

2008年7月 3日 (木)

疲労しているのかなぁ?

仕事から帰って、夕食を作る前に
知らない間にウトウトsleepy
目覚めてびっくりsign01sweat01

で、お風呂の後に洗濯している間も
知らない間に寝てしまったsleepy
またもや目覚めて、大慌てsweat01

なぜかよう寝てしまったわ

そして、今起きて、活動
いい迷惑sweat01


やっぱり、もう少し横になってようかなぁ

2008年6月30日 (月)

整骨院の謎

昔から「ほねつぎやさん」という名称であった整骨院
骨折していても、整骨院に行くって事もあった
兄が骨折した時、私が突き指した時も整骨院へ
母に連れて行かれた記憶がある。

最近は「ほねつぎ」という看板は出ていない
どちらかと言うと「骨盤矯正」「リラックス効果」
などの看板が出て、おしゃれなたたずまいshine

すごい事に最近はフィットネス効果のぶるぶるマシーン
岩盤浴、ゲルマニウム温浴、リハビリ
酸素カプセルなど、一体なんの場所だ?と思うぐらい
設備されているところも多い

で、労災や保険適用とかになっていて
整骨院が乱立している

とくに大阪は多いと聞く

一軒あけての横並びに整骨院、そのまた向かいにも
整骨院。そして少し歩けば、また整骨院
まるで犬が歩けば棒に当たるっていうぐらいの
整骨院

そんなに整骨院に通わなあかん人がいるんか?って
いうぐらい密集

で、儲かってるのdollar?って聞きたいぐらい
整骨院だらけなんですけど・・・・・

私も整骨院に一度行ってみようかな?と思ったけど
あまりにも多いので、ちょっと引いてますsweat01

美容院と同じぐらい整骨院があるように思うのは
私だけだろうか?
美容院はどんだけ髪を直してもらう人いるねんって
思うぐらい多いけど、これは全国的に多いはず(笑)

柔道整復士の数って何人おるんやろ
美容師と同じではないと思うけど・・・

とにかく大阪は整骨院だらけですな

小児科受診せずに、耳鼻科に行く??

子供が風邪をひいたら、小児科に行かないで
耳鼻科に受診させる人が多いのは何故だろう?


ママ友に耳鼻科に行ってるっていう人が数人いた
仕事をしていても、子供のかかりつけ医が
耳鼻科って言うおかあさんが多い


風邪をひいたら喉と鼻に症状が出るから?

お薬も抗生剤と抗アレルギー剤を出してくれるから?

風邪が悪化すれば中耳炎になりやすいから、先に受診?

小児科で鼻水とか吸引してくれないから?

近くに小児科が無いから耳鼻科に受診?

自分は風邪ひくと耳鼻科に行くから、子供も耳鼻科なの?


なんで先に耳鼻科受診なんだ?
意味がわかんない

風邪をひいたら、普通は内科に受診するやろ?
小児科と看板出してなくても、内科医は診れる
たいてい「内科・小児科」という看板出てるはず


「喉の風邪」と医者が説明した場合、体内に風邪の菌が
入ってるわけで、それが喉に炎症という症状が出てる
のである


耳鼻科は、本来は耳や鼻、喉の疾患を治療するので
あって、それにより耳や喉、鼻に炎症があれば
風邪と同じように抗生剤、抗アレルギー剤を
投薬される。つまり風邪の治療と同じ薬でも
耳鼻科医は耳鼻咽喉の疾患を診るのである

風邪の治療は内科が基本

風邪からくる他の症状、脱水や熱性けいれん、
頭痛、髄膜炎なども起こりうる事がある。
それを診てもらえる小児科に受診するのが
原則である。

低年齢の子供は鼻水をかむって事しないから
鼻水がたまり、副鼻腔炎(ちくのう)、中耳炎に
なりやすい。
だから耳鼻科にもかかっておく。
それなら話がわかる。
うちも風邪で小児科に受診して、中耳炎や副鼻腔炎を
併発した事があるので耳鼻科も受診
両方の診療科に受診していましたからねぇ

だが、風邪に対する治療を耳鼻科のみの受診にして
症状が悪化して、慌てて夜間救急の内科に連れてくる
親が多いのは、どうしてだ?

最近は予防接種も耳鼻科でもしてくれる
だから風邪もなんでも耳鼻科に行く。
内科・小児科ではなく、耳鼻科をかかりつけ医と
いう人が多い

かかりつけ医=ホームドクター
あらゆる疾患をオールマイティーに診れる医者であり
主に内科医が多い
耳鼻科医は眼科、皮膚科と同様。専門医である。
その違いをわかってて、耳鼻科を選んでるのか?


本当に最近は耳鼻科オンリーっていうのが多いけど
これは大阪だけの話?
他の都市では小児科にかかる人が多いのかな?

ここ最近の私の疑問です。はい。





2008年6月23日 (月)

点滴Bar**追加**

どうやら、この点滴Bar、東京では何ヶ所に
出来ているらしい

流行り始めれば、大阪や地方都市でも出来るのだろうね

2008年6月22日 (日)

酸素Barの次は点滴Bar

東京で自由診療と言う事で点滴Bar、
点滴スペースと正式には言うらしいが、
まっ、どっちでもいいのだが、そーゆーところが
オープンしたそうですわ
  ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000017-nkbp_tren-ind

で、このTENTEKI 10は、10分間のみ点滴するらしい
自由診療、すなわち自費ですが、医療施設で行っている

なんか、いやーな気分になるのは私だけかもしれんが、
点滴まで商売かと思うと不愉快なんだわ

確かに、熱が出たらたいていの患者さんは
「点滴して欲しい」と言う

本来、点滴と言うのは水分補給と薬剤が経口より早く
吸収されるから行われるのだよ

昔はビタミン剤とかバンバン点滴してコストがとれてたし
やっぱ栄養剤注入だから入れておくとよいという
考えがあった。だから風邪ひいたら、点滴ってのが
多かったと思う

今は保険点数では落ちないから、低栄養でない限り
ビタミン剤の注射、点滴はないワケである

その名残りか、栄養補給が簡単にできるから
「風邪ひいた。点滴してもらおう」につながっている

たしかにビタミン剤は皆さんが今は健康ブームで
サプリメントとして摂取しているぐらいだし
経口より注射の方がそりゃ効果あるわ

注射でするより、点滴は時間をかけてゆっくり注入するから
血管に負担がかからないって事で楽なワケですわ

でもさ点滴に利点ばっかりではないのだよ。
点滴ばっかりすれば針という異物を血管に入れるんだから、
拒否反応も出て血管も炎症を起こす。
穿刺部位が硬化して「たこ」が出来る事もあるんだよね

人間は口から食べるのだから、経口摂取が
本来の姿である。その本来の姿を維持すべきと思う

だけど、点滴したらいいと思う神話的考えは存在する。
まるで万能の長寿、健康の一番いい方法と思っている
人が実在するのも事実
そんなニーズがオープンさせたような気が
してならない

そしていつも点滴しているから、体は万全と思いこんだり
本来の治療の時に、ビタミン入れてくれたら
治るって思う人が出てくるよ


酸素Barでも、勘違いしていた人いてたからねぇ

肺疾患で常に酸素吸入を必要となった。自宅に酸素吸入用
の機械を設置する事になった時、何人かは
家電販売している酸素の機械を使いたいとか言う

大気中の酸素は21%(FiO2)であり、
治療に使っている酸素は100%としている。
家電の酸素吸入や酸素Barは40%ぐらいなものだ
濃度がまったく違うのに同等であると思っているのだ

自宅に酸素を置く時も、薬と一緒。
医師の指示、処方箋が出される。医療行為なんだよ

酸素Barに関して、処方箋はないと思うが
点滴は医療行為なので、この点滴Barには
処方箋が発生するハズ
もちろん穿刺するのも医師か看護師しか出来ない

自由診療すなわち、予防医療という名目であるが
勘違いする人も出てくるだろう。

なんか昔は金に困って、血液を売買されていた時代が
あったようだが、それのような感じもする
いや、ちょっと違うな。金がある人間は豊かさの為
なんでもありって事に思える

そう、そこで思い出したのが
銀河鉄道999の機械人間、機械伯爵
お金があるから永遠の命を求めて
体を機械に変える
そして傍若無人の振る舞い

命は限りがあるから、人は命を尊く大事にする
医療とは命が尊いものであるから、最善を尽くす
疾患にかからないよう予防していく予防医学
それは人間が本来の姿である事を維持する

人間本来の姿とは人間が自らの力で行える、食べる
眠る、排泄する、動くが行える事、それを維持する
維持出来て健康と言える

その為に、人は食生活に気をつけ、規則正しい生活をして
運動をしたりするものであろう。
それが行えなくなった時、疾患にかかった時に
薬剤を使用して治療していくのだと思う

また維持出来ない時、治療によって疾患を
コントロールする事で健康を維持
無病息災でなく、一病息災として過ごせば
これは健康と言う

何の疾患もないのに、点滴をする
予防医学??意味がわからんと思うのは
私だけか?


とにかく、いろんなのが商売になる世の中ですなぁ
豊さと贅沢で何かを見失っている気もするけど

2008年6月20日 (金)

3回目のカウンセリング

今日はエジソンくんと一緒に行きました

忘れ物やぼーっとしている事はまだあるけど
ずいぶん明るくなったエジソンくん

薬も半錠にして飲んでいる

まず私がこの2週間の経過を説明
次にエジソンくんだけが先生と話す
そして、私がもう一度呼ばれた

先生から
「この子の話も聞いたけど、やっぱり行動は
 まだ遅いみたいで、遅刻もしているようだねぇ」
と、言われた後、エジソンくんだけが退室

「この子、どうやら知能が高いのかもしれない
 塾の勉強のペースなら楽しくて、学校でのペースは
 ゆっくりだから物足らないのかもしれない。
 それで学校に興味が持てないのかもしれない」

「アスペルガー?ですか?」

「いや、そう言うたらみんなそうだとなってしまう。
 この子の場合、他の子と知能が違うのかもしれない
 知能検査をしましょう。
 この子の出来ないところを調べるのじゃなく
 出来るところを伸ばすために、調べよう」

学校は休ませない為に、夏休みに入って検査する事になった

知能高いって??
親の知能は低いし、そのDNAなのに???

確かに個性的。入院長いから大人びてる
でも、知能高いかなぁ?

まぁ、検査してやっぱ普通ですってなるだろうなsweat01

エジソンくんに何を話したの?と聞いた。
「学校の休み時間は暇だし、授業も簡単だから退屈って
 話しただけやで」
と、ローソンで買ったNARUTOのからあげくん食べて
その袋を解体して「からあげくんがNARUTOになってる
袋を壊したら螺旋丸してるー」と、げらげら笑ってた

・・・・・なんか、個性的すぎるだけじゃないか?

2008年6月 7日 (土)

2回目のカウンセリング

と、言ってもエジソンくんのお薬の効き目は
どうかなぁ?って話しして処方してもらうだけ
なんですけどねsweat01

まーーったく寝ようとしないエジソンくんの事を
説明すると、
「そーゆーよく効きすぎる子いるんだよね」

そう、うちのエジソンくんお薬にすごく反応する
気管支拡張剤のアロテックって薬、
1歳ぐらいの時に使ったら、脈が速くなる
頻脈っていうんだけど、3歳の時は
動悸がして、体重まで減ってきた。

+++つんたの豆知識!きゃほー+++
気管支拡張剤は強心作用があるので
頻脈になる事がある
小児の場合、気管支拡張剤の使用は
1剤が好ましい
ホクナリンテープも気管支拡張剤である
経皮から浸透、長時間持続タイプなので
アロテック、テオドールなどの経口薬と併用が可能
と言われているが、体質過敏な場合
頻脈、動悸が生じる場合もある。
++++++++++++++++++++++++++++++++

エジソンくんはその稀な体質過敏の人です
ものすごーいアレルギーくんです

「うーん、この人(エジソンくん)の場合
 1日1錠、いや半錠でもいいかな・・」

先生も彼の体質、また痩せてるしエジソンくん
薬は少なくていいかな?って事になった

学校もハイテンションで今日も行きましたし、
2週間後、エジソンくん連れてカウンセリング
それで、意欲が見られているなら
よしっとしましょうって

で、今日の夕、明日の朝は服用中止
何故なら薬が体内に残っていると思われるからです

それを伝えたエジソンくん
「えーーーsad玉のお薬うまく飲めるように
 なれたし、大好きになったのに残念」

で、今日の夜moon3
12時過ぎても絶好調ーーーーー

寝てくれよ・・・おいっcoldsweats02annoy

2008年6月 6日 (金)

昨日の頭痛のひどいこと

昨日は仕事に入ってから、肩こりと頭痛がひどくて
もう我慢出来ないっっsign01ってくらい痛かった。
仕事から帰って、薬飲んだけどあまり治まらなかった

今日は晴れているから、少しマシになったかな

人からストレス違うの?って
そうよ。そうなのよ^^;

子供も心配だけど、実は旦那がねぇ

旦那にものすごーーーく、ストレスがある。

理由は。。。話すと止まらないから
やめておく(笑)

でも、それも少し解決していくいい兆しが見えたから
頭痛がマシになったのかなsmile