++塾・習い事♪++ Feed

2008年6月 8日 (日)

模試で爆睡ですか?

日曜参観の後、午後から塾の模試

昨日から頑張って模試を受けると言う
点数悪くても、頑張る意欲がある
結果が悪くても何も言うまい

模試に行く前に、うとうとしている
三日間の疲れが出ている・・・
とりあえず、しっかり目を覚まさせて
模試に向かう

そして模試終了

「算数のテストの時寝てしまって、
 『終了5分前』って言われて目が覚めて
 3問しか出来なかった」

なっなにぃぃぃぃぃぃぃぃannoy

「あんたぁ、昨日も早く寝なさいって
 言われて寝ないで、テストで寝てどうするねん!!」

めっちゃ、怒ってしまった
頑張って出来が悪いのなら、仕方ない
だけど、寝るってどーよsign01annoy

褒める時は褒める
叱る時は叱る

緊張感がないのは、眠れなかった3日間の疲れ
のせいかもしれないが、テスト中に寝るって事
に怒った

するとふてくされる

また私の怒り爆発

「かあちゃんは一晩起きて仕事して、あんたを
 連れてきている。ばあちゃんも体が悪いのに
 協力して応援して泊まりに来てくれた。
 今日の参観の態度、塾のテストで寝る
 勉強を教えてくれている先生の前で失礼や!
 助けてもらっている事に当たり前になって
 人に感謝する事や自分で頑張らず
 人のせいにしてないか?」

色々あったが、人に対する感謝を忘れていると
怒ってしまった。

はぁーーーーsad

そして、私自身もそうであるから
この子がそうなっているのかもしれないと思った

「かあちゃんも人にしてもらって当たり前に
 なっているのだと思う。文句言ってるのだと
 思う。パパやばあちゃんに助けてもらって
 いるのに、あかんなぁと思う
 エジソンくんも、かあちゃんと一緒に
 人に感謝を忘れず、してもらって当たり前
 にならないように頑張ろう」

と、話すとポロポロ泣きだした

やはり親の姿、子供に影響を与えている
私自身が反省した・・・・

2008年5月31日 (土)

クラス落ちですか

今日、エジソンくんの塾から電話がありました
成績が悪いので、下のクラスに変わるそうです。

仕方ないよねぇ・・・今、彼は無気力で
今日は塾をお休みさせたしねぇshock

自分から行きたいと言った塾
これがやる気になるか、さらに無気力になるか
吉と出るか、凶と出るか・・sad

小学2年生、まだまだ遊び盛り

あせらずに様子みましょう


で、本人に伝えると
「えっ?じゃあ自力でがんばらなあかんのsign02
 ま、いいか。自力で出来るし」

自力で難しい問題解けるのに、やる気がないだけだから
ま、いいかって事らしいshock

塾、やめてもいいんだよって言うと
「・・・・・」

んーsad
彼なりに考えるところあるようだ