++おうちカフェ++ Feed

2008年5月 3日 (土)

手作りいちご大福に初挑戦

この間、いとこのお嫁ちゃんが
手作りのいちご大福をくれたので
「よっしゃーーーsign01私もつくるぞーーsign01
と、チャレンジする事にしました

毎年、柏餅をつくっているのですが、
今年は葉っぱを買うのを忘れた。。sad

ゴールデンウィークも夫婦で仕事に行くので
子供たちも退屈だろうと思い
今日の夕方に出勤するまでに作ってあげようpresent
チャレンジsign01


レシピは生協のカタログに載ってたし、
ちゃーんと白あんも購入済みheart

「んsign02カタログが無いぃぃぃcoldsweats02
そーいや、この間切り抜かずに処分してしまった・・shock


で、ネットで検索したが。。。。
このレシピには上新粉がいる・・sweat01
上新粉、買うの忘れたcoldsweats02

そこにもうひとつのレシピshine
上新粉無しで白玉粉だけのがあるわlovely


昼食と夕食づくりをしながら
レンジで簡単レシピなので、出来そう・・・heart

と、思ったが
なーんか餅がドロドロで固まらないshock
仕方ないのでもう一度作り直して
蒸してみたsmile

おおーー粘り気が出たぞーーsign01smile

しかし、初挑戦を出勤前の残り少ない時間
おまけに昼食、夕食のダブルの調理
で、いちご大福の餅のところをやり直しannoy

ほんま、時間なさすぎーーーー
適当に丸めて作ったら、かなりいびつshock
まぁ、味はよかったよーーんsmile




衝撃の初挑戦のいちご大福の映像はこれだ
1・2・3
(ザ・ベストハウス1・2・3風に・・・言ってちょ^^;)


↓かなりぶさいく・・・・(笑)sweat01

H2jmv3px