++School Life♪++ Feed

2008年7月 1日 (火)

晴天?だけど、肌寒い

Fccihfb_ 学校はプール開きしてるけど、
幼稚園は今日から水遊び

ウチの幼稚園はプールがない
だから水遊びになる

ビニールプールを用意して
水鉄砲したり、
先生が二階からホースで水かけ
そんな遊びをするのだ

多少、肌寒くてもプールに入れば
そんな寒いと感じないが
プールから出ると寒いと感じる

肌についてる水分が気化するので
寒くなる為だけど、暑い日は
心地よい


幼稚園の水遊びは暑い日は気持ちがいい
プールに入らなくても十分涼しい
そして楽しめる

でも今日は暑くないじゃん(-_-;)


そーいや、去年は肌寒い日が続けて、結局、一学期は一回だけ

終業式終わった後の夏期保育で、数回の水遊びで終わったなぁ

今年もそうなるの?


ぶたこちゃん、張り切って一番にバスに乗り込んだよ期待しまくってたなぁ

肌寒いと中止になるし、今日はどーだろ?

2008年6月21日 (土)

キンダーフェスティバル

Elapq5z7
京セラドーム大阪で行われたキンダーフェスティバル
我が家のぶたこちゃんが通う幼稚園が参加
もちろん、ぶたこちゃんも参加
行って来ましたよぉheart

たくさんの園児と保護者、すっごい人です
熱気で暑い中、園児は元気よく参加
ちなみに親たちはちょっと暑さにバテバテでした(笑)

うちのぶたこちゃんもニコニコと参加tulip
お姉ちゃんになりましたclub
リズムをとり、踊る姿、親として感動でした。
パラパルーンも何日も練習して、とても頑張った成果が
出てました

笑顔でとても楽しかったと言うぶたこちゃんsmile
いい思い出になりましたtulip

キンダーフェスティバルは今年も室内を暗くして
ペンライトを園児が振るshine

全部の幼稚園が集まってリハーサルした訳ではありません
各々の幼稚園で練習して、本番で一同集まり体操など
演技するのですが、ものすごく揃ってました。
きれいでした

各幼稚園の先生方が努力したのでしょう

兵庫から参加の幼稚園、遠くから集まり
園児達も疲れたでしょう

我が家はドームから近いのですが
さすがのぶたこちゃんも帰ったらお疲れでした

小さながんばりやさん達、お疲れ様
先生たち、本当に御苦労さまでした
素敵な時間、ありがとうございました

これは7月18日、関西テレビにて放映されますribbon

2008年6月18日 (水)

明日の音楽鑑賞会

エジソンくんは明日、音楽鑑賞に行くそうです

どんなところへ、どんな歌を聴くのかsign02
聞いてみた

「なぁ、どこに聴きに行くの?」

エジソンくんはしおりを見ながら
「シンフォニーホール」

「へぇーlovelyそれは天下茶屋やわ
 ほら、堺に住んでた時、パパやママの会社に行く時とか
 アカチャンホンポに行く時とかに、電車で乗り換えた
 駅やんsign01覚えてるsign02

「・・・福島駅って書いてるけど・・・」

「・・・・あらsign02sweat01間違えたわsweat01
 と、ところで何を聴くのsign02

「ショーボンズとか・・」

「しょーぽんず?」

「ショーボンズannoy

「ポンズじゃなくて、ボンズねsmilesweat01

「日本の唱歌メドレー、アイアイ、七つの子
 ミッキーマウスのテーマ、トトロ、etc」

「ふーーん。誰が歌うのかなぁ?
 平井堅とか、テレビに出てる
 知ってる人とか唄ってる歌やったらいいのになぁ。
 かあちゃんそーゆーの聴きたいわ」

平井堅は「古時計」を歌ったし、
私が幼稚園の時に音楽鑑賞に行ったら
ペギー葉山さんが「ドレミの歌」を歌ってくれた
今回はどこかの合唱団かもしれないけど、聞いてみたが
クールに返答

「・・・・・・子供の聴く歌やからな。
 それを子供が行く・・・そーゆーところだから」

「・・・・・そ、そうやなsweat01
 子供が聴きに行くんやもんな」

「じゃ、寝るわ。明日起こしてや」


・・・・・・・・・・smilesweat01
いつもながらクールねsweat01

2008年6月16日 (月)

じゃがいもほり

61v1lwln 幼稚園の遠足で掘って来ました( ̄▽ ̄)
大量の新鮮なおいもです♪

いつものポテトチップ、ポテトフライでも作りま〜す

あ、昨日ヒレカツしたからフライ続きになっちゃうぞ

明日でも作ろうかな?

あうっ!晴天です!遠足です!

てっきり、夕べの大雨で遠足が延期と思っていた
私とぶたこちゃん

通常保育に切り替わり、お弁当は持参restaurant
遠足の時は園バスは通常より10分早く到着するが
中止なんで、通常通りheart
ま、この大雨、絶対に遠足中止ね

と。。。のんびーーり目覚めたら

あうーー晴天ぢゃsign01sunsun

慌てて、じゃがいもほりのスコップ
レジャーシート、じゃがいも入れる袋
慌てて用意ですsweat01

通常保育と思っているから、ぶたこちゃんも呑気sleepy
起こして、遠足用に体操服に着替えてもらう
「晴れたの?中止と思ってた」

そうそう、ぶたこちゃんあなたが楽しみnoteにすると
rainが降るけど、すっかり忘れたりあきらめると
晴れるsunのよsweat01

とにかく、遠足ですsign01sign01


昨日は
「お弁当のおにぎり、さかなとぞうさんの
 形にしてねtulip

・・・・・くまちゃんにしちゃったsweat01

で、慌てて送り出すから
写真とるの、忘れちゃったよshock


なんとかぶたこちゃんを園バスに乗せ
無事に送り出すが、おいっsign01
エジソンくん寝ているcoldsweats02

で、だらだらエジソンくん
当然、学校へ行く準備が間に合いません
登校するのに付き添う。
「やる気でないんだよねぇ」
・・・・・annoy

ついでにチョコdog連れて、エジソンくんが
校門に入ってから、今度はチョコdogの散歩
ためいきですわ


かあちゃんがバタバタしても
子供たちはマイペースっていうか
遅れるのも気にならないのか
のんきに登園・登校

私のしつけが悪いのかしら・・・・shock

2008年6月15日 (日)

ぶたこちゃんは雨女

明日は幼稚園で遠足、じゃがいもほりです。

だけど、ぶたこちゃんは究極の雨女rain
楽しみにすると必ず雨rainが降る


やっぱり、雨になってしまいました。

きっと、延期は確実ですなぁsad


2008年6月12日 (木)

学校に行くようになったね

今朝は咳がひどいエジソンくん。

メプチンエアーを吸入してから登校。
学校には少し遅れると電話して
少し遅れて登校

もう学校は嫌とは言わない

「大丈夫、一人で行ける」

パパが不在だから、
パパに会いたいけど
パパが居ないから落ち着いている

エジソンくんのさみしさは変わらないかもしれないけど
ママがずっとそばにいるよって話した


色々な事があるけど、
前に進んでいくしかないのよね


忘れ物は多いけど、ほーっとしているけど
頑張って学校に行こうとしているエジソンくん

ひとつの区切りかもしれません


2008年6月11日 (水)

時の記念日♪

Xdgspn4b ぶたこちゃん作


幼稚園で作って来ました

なんかハム太郎みたいで、かわいいなぁ

で、何の動物をモチーフしたのか?聞いてないけど、テレビの横に飾ってました( ̄▽ ̄)
写真撮ったし、元に戻しておこう

2008年6月10日 (火)

とりあえず今日もひとりで

と、言ってもお友達が誘いにきたんですけどね。

エジソンくん行く気がちょっとしないと言ってたが
お友達がよいタイミングでお誘いに来てくれました。

いってらっしゃーーーい


なんとか、行きました。

ちょっとずつ、ふっきれたかな?


しばらくパパ不在の生活、
環境も変わったからかな?


2008年6月 8日 (日)

今日は日曜参観

エジソンくんの日曜参観です

旦那は不在、私は夜勤明けでの参観です。
私の母が、昨夜からお泊りしてくれたので
先に母とぶたこちゃんが観に行きました

遅れて私が行き、ぶたこちゃんと母は帰りました
ただ一言
「見てられないわannoy授業中に机にベターと寝てannoy

教室を覗くと、いたいた・・・・annoy
だらけているエジソンくん

おいおいannoy

次の時間、親子で図工

仮眠を少ししたと言っても一時間
前の日に寝てたわけでもなく、一晩起きているから
正直、眠いsleepy

両面テープの剥離紙をとるにも、見えへんcoldsweats02
はぁーーーつらい

「僕のへたくそや」
と、ふてくされるエジソン

「お母さん手伝ってるのにか?annoy

「・・・・」

彼も、夕べはばあちゃんと過ごして
やはり寝るのが遅かったようです
で、薬のおかげで三日間あまり寝てない。
今日あたり疲れが出てきたようで、だらけている

あのなぁ・・・・おかんも眠いねんannoy
参観ぐらい、頑張れよっ!って
不登校がなんとか学校行ってるのに
参観はなんとなく嫌か??

で、でも、ちょっとがんばれよぉぉcoldsweats02
そう思う親心、子知らず

エジソンくん、休み時間は校庭に走っていくdash

・・・・